森 熊五郎日記

2002年02月

2002/02/28 (木) △ 出来ちゃった婚 ▽

 今日昼休みに独身の男子社員から『ちょっと重要な話があります、良いでしょうか?』と改まった様子で話をしてきた。

自分はまた年度末になって退社の話か、と一瞬思った。すると僕たち結婚しますと言うといつの間にか女子社員が後ろに立っていた。・・ おぉー、と思ったが・・・ それはおめでとうと返事を返した。 しかも4月に式を挙げ、9月に子供が出来るとのこと。

 この二人は3年前につき合っていたが男の方が結婚に反対し、女子社員が他の支店に転勤した経緯がある。一年後女子社員がまたうちの支店に帰ってきたが再びつき合っているとは思ってもいなかった。・・  ばかたれが ・・ ついに捕まったか。・・・・・ 青春の終わり。・・・・ 苦労の始まり。 ・・・ 

 でも一度は幸せな気分には成れるか・・。 

 それもまた人生なり。



■2002/02/27 (水) △ 雨 ▽

 今日は朝から小雨が降っている。朝6時のチャイムは気が付いていたのにまた寝てしまい7時30分過ぎに目が覚めた。

 雨の日はいつもよりもゆったりと過ごせる気分になるのは何故?。 普段の生活と変わる訳でも無いのに・・・どこにもでかけなくても良い様な錯覚に陥る・・ 。

 気分が落ち着く・・ 

 雨は好きである。




■2002/02/24 (日) △引っ越し▽

 今日本家の2階の部屋に引っ越しをした。 倉庫も完成しお上の実家の仏壇等を自分が今までいた離れに入れるためである。

 2階の部屋は洋間で12畳はあるから今までの部屋に比べるとゆったりしている。 前の部屋が長女の部屋で、お上は1階の和室で寝る。

 ダブルベットで大の字になって寝るのはありがたいが2階にはトイレがない。・・・下まで降りるのが少々面倒くさい。

 倉庫の横の空き地に庭園を作った。出来映えは上々。良い庭が出来たねと、通る人が車を止めて話しかける。 

 大きい紫雲石は工事屋の友達から貰った。造園屋が言うのにはこの石は良いので石だけでも30万円以上するそうだ。

 今まであったケヤキや紅葉。木蓮等は移植したために格安で出来た。・・ 来年は本家の庭を造りたい。

 



■2002/02/19 (火) △最近忙しい▽

 今日は自宅から直接別府の某事務所へ、その後大分の事務所と同業者の事務所へ。そして臼杵の事務所で用事を済ませて帰った。

 年度末が近くなり仕事も忙しい。今週は事務所で仕事をするのは明日の1日だけ・・・ 後は出張が続く。

 世間では仕事が無くて困っている人もいるが・・・・・・ それに比べると幸せだよな。

 明日はお上が休み。造園屋が明日、明後日と2日間で工事をする予定。NTTの電話配線移設もある。

 どんな庭が出来るのか楽しみである。





■2002/02/16 (土) △応急処置▽

 ネットが使えないのが余りにも不便。会社での仕事の残りを家で行うにもいちいちフロッピーに落として・・・・ 開いて・・・・ 面倒くさい。
 
 たまりかねて今日は倉庫の屋根に上って切れた電話線をつないだ、久しぶりにメールを開いたらメルマガばかりが130通も貯まっていた。自分が会社から送信した書類のみを残して全て削除。

 近所に不幸があり明日のゴルフコンペへの参加を断った、人の不幸を喜ぶつもりは無いが・・・・ 気分的には安堵している、最近練習はして無いし、新しいドライバーが馴染んで無いし・・・・ 忙しいし・・・・。
 
 明日は葬儀が終わったら庭石を取りに行く時間が出来た、造園屋が20日に来るのに間に合う事が出来る。

 夕飯はカレーを作った、牛モツキムチカレー・・・ 初めて作ったが味は上々・・・ 反省点はモツをパックから取り出してそのまま油で炒めたが油は必要なし・・・ モツは小さく切る事。 キムチを煮すぎた。



■2002/02/14 (木) △義理チョコ▽

 今日はおじさんには関係ねぇバレンタインデーちゅう日らしい。朝会社ぇ行ったらねぇねぇ達が義理チョコをくれた。

 うちん娘たちもこん前ん日曜日にくれたけんど・・・ 義理チョコは義理チョコじゃー。おまけに条件付んチョコじゃにぃ、お返しん品を指定しゃがるき、なゆるわい。
 
   俺も本命チョコが欲しいのー。

 




■2002/02/13 (水) △電話線切断 ▽

 土曜日に新しい倉庫が完成したので古い倉庫を解体した。その跡地に築山を作ろうと思い、建設業をしている同級生から重機を借りて盛り土をした。

 大きな柿の木をチェンソーで切った時に枝が引っかかり自分の部屋に引いている電話線が切れた。インターネット占用だから生活には支障は無いが日記が書けない。

 今日NTTに電話をしたら来週の水曜日に工事に来るとの事。それまではネットは出来ないから、日記は会社のパソから書く。・・・ でもあまり書くことも無いな・・・・・。

 築山には大きな石が必要、近くの山に石を探しに行った。人の話によると河川内の石は採取が出来ないらしい。・・・・ 親戚の山の近くには沢山いい石がある。・・この石は川の石とは  ち・が・う。

 



■2002/02/07 (木) △公民館建設 ▽

 昨夜は公民館建設についての住民集会があった。事前に建設委員会で間取りや事業費の検討をしており最終案の提示である。

 執行部原案は自分が作った。特に留意した点は、 出来るだけ公平に。出来るだけ短期の負担が少なくなる様にを心がけた。

 議論が白熱した点はやはり地元負担の大きさである。・・・ 計画段階での予算承認についての理解を得るのに時間がかかった。

 約1時間30分で議事の承認を頂いたがそれなりに疲れた。・・・・でも山は越えた。





■2002/02/03 (日) △当選 ▽

 今日は選挙投票日、わが候補は後半得票数が伸びて見事なトップ当選を果たす。

 おめでとう。

 おつかれさん。

 がんばって。




■2002/02/02 (土) △選挙応援 ▽

 連日時間の許す限り選挙事務所に通っている。

 明日は投票日。

 今日は選挙運動最後の日。

 選挙カーに乗ってがんばる




■2002/02/01 (金) △真紀子解任に思う ▽

アフガン復興会議へのNGO参加拒否問題が真紀子外相の解任に繋がった。
それに伴う小泉内閣メールマガジンで首相のメッセージは以下のようになっている。

[らいおんはーと ~ 小泉総理のメッセージ]

● 国会審議に臨む

 小泉純一郎です。
 一昨日、田中外務大臣の退任について決断をしました。
 政府内の問題で、国会審議の混乱を招いたことは、大変残念であり、その
責任を重く受け止めています。

 これからの外交には、NGOとの協力が大切です。外務省には、今後一層
NGOとの意志疎通を図り、互いに協力して仕事をしてもらいたい。今回の
件では、結果的に「言った、言わない。」の議論になって、国会審議にまで
迷惑をかけることになってしまいました。

 今回の措置は、日本経済が厳しい情勢にある今日、補正予算をはじめ、来
年度予算を一日も早く成立させることができるよう、全力を挙げていくため、
やむを得ないものであったと思っています。

 田中眞紀子外務大臣には、内閣発足以来、日本外交の推進に活躍していた
だき、多くの国民を惹きつけ、透明で身近な外交の実現と、外務省改革に、
真剣に取り組んできていただきました。このような形で退任していただくこ
とになったことをとても残念に思っています。

 今後、外務省改革を推進し、山積する外交の諸問題に取り組む体制を一日
も早くつくっていきます。

 今年は、改革断行の年。

 中略
 
 内外の山積する課題の解決に向けて、身を引き締めて取り組んでまいりま
す。

 以上がメルマガ。

 良くテレビ等の報道では真紀子外相の資質や指導力について云々言われて
いるが自分が思うには外相は権力の2重構造に対して精一杯の努力をしたと
思う。

 高級官僚になるのには代議士の後押しが必要である。代議士は自分の意志
を官僚に伝え従わせる。この古くて暗いものを世間にさらし公開した真紀子
外相は反対勢力にとっては目の上のたんこぶ的な存在。

 たんこぶがとれた自民党は体質改善が出来なければ衰退の一途。

 情報公開が最大の武器。最大の支持力であることを認識せよ。

 政界再編は近いと思う。




© Rakuten Group, Inc.